新年明けましておめでとうございます。
弊社は12月決算のため、1月6日より第4期がスタートいたしました。
2022年 第3期振り返り
第3期決算では速報値ではありますが、売り上げは10%減でしたが、利益額が増え、利益率アップという年になりました。売り上げ減は防ぎたかったところではありますが、ビジネスモデル・ポジショニング的に利益率がアップしたということは、ディレクション・ライティングの社内から生み出せる価値が増えたということになります。
また昨年の期初に立てた目標としては
・自社の独自サービスでの売り上げ【詳しくはこちら】
→セカンドオピニオンサービスについては提案のみで、直接的な売り上げにはならず。動画広告については一定の受注増と成果をあげることができました。
・WEBサイト制作のパッケージ
→こちらはサービス案内も作成し、実際の提案時には非常に大きく貢献してくれました。また改善として、WEBサイトのノーコードシステム構築もスタートさせることができました。
・社員1名、アシスタントスタッフ1名の採用
→採用は行うものの結果的に目標には届かず。社会情勢的に、マーケット情勢を見てシステム開発への投資に切り替えました。
という成果を上げることができました。
他にもたくさんのトピックスがありましたが、社会情勢や業界のマーケット状況の変化もあり、1年間で様々な判断に迫られる年となったように感じています。
難しさもある反面、2022年も創業以来変わらず、紹介での受注が続きマーケティングのコストパフォーマンスとしては非常に高い状態を維持できています。
お客様にも、協力会社にも、友人・家族にも、心からありがとうございます。
2023年の目標
第4期となる2023年に関しては、昨年からの改善行動を引き継ぎながら、やはり自分たちが信じる提供価値をしっかりと世の中に広げていく活動。また生産性の向上に取り組み、サービス体系を強固にしていきたいと思います。
リリースしたプロダクトでの受注増
昨年から同様の目標ですが、まだまだリリースしたサービス、プロダクトはまだまだ認知も低い状態です。特にセカンドオピニオンサービス-VallogREPORT-AI(バルログレポートAI)、WEBサイト制作においてしっかりと受注が積み上げられるように営業活動、マーケティング活動に力を入れていきたいと思います。
WEBサイト制作システムのローンチ
現在、ノーコードでのWEBサイト制作システムの開発を行っています。春には完成しローンチ予定です。インハウスマーケティングと、マーケティング活動の初期コストを抑えることで、実質的なマーケティング活動の品質アップを支援できるシステムです。
というわけで、今年も頑張ってまいります。何卒、よろしくお願いいたします。